スポンサーサイト


更新停止のお知らせ

今回でブログの更新をやめることに決めました。移転とかじゃなくて終了

まー、ずっと考えたことで、つい最近決めたことではないです。
ブログとして1399ポスト目、という切りが悪さ(今回のポストは日記のカテゴリですが)

ここからは駄文を連ねるだけなので、興味が無ければブラウザバック推奨。
まずウチのサイトの歴史は、ブログの前身が本家シャドールームのてきとーたぶん日記として1999年11月14日スタート。(その頃はニュースサイトじゃなかったので、今はログを残していません)
そのころはテキストサイト全盛期で、更新のネタが無かったのでなんでもいいからネタにして、更新することだけを目的に更新してました。(ゲームネタがかなり多かった)この頃が更新してて一番楽しかったかも。

その後、今のサイトに近い形になったのは2001年7月。そこからはログが残ってます。
これ→過去の日記
始まりは15年半前(日記サイトから含めれば17年ちょっと前)、たぶん、ここからずっと見てる人は残ってないだろうなぁ。
Yahoo!Japanの登録とか、タイピングブームがあったので、1日のアクセス数が1000付近まで伸びたこともありましたね

そして、2009年9月9日にこのFC2ブログにニュースサイト部分だけを移転。
その時の更新(特に移転の報告はなし)
このブログについて - シャドールーム (こっちのが移転時の報告っぽい)
この時までは毎日更新。今考えると頭おかしい。ここから見ていただいてる方なら多少はいらっしゃるかも。
それでも7年半近く前なんだな(絶望)
2013年10月から、あまりにもネタがなさすぎて、週一回更新になりました。タイピングに対するモチベーションもかなり下がってました。毎日更新の時はネタが無いからゲームネタとかも取り上げてましたが、
その時の報告↓
重要なご連絡 - シャドールーム
それから3年半ほど、やめるタイミングだけ考えてましたが、どうでもいいやめるまでの経緯

・2015年ぐらい、GANGASの更新が止まったらやめる、となんとなく決める
 ↓
・めでたいことにGANGASが続いているので続ける
 ↓
・2016年は無職だったので再就職したらやめると決める(無職中は就職活動中のリハビリ的に続けた)
 ↓
・12月に再就職したので2016年中にやめる、と決める
 ↓
・なんとなく続けてしまい、タイミングを逸する。年度末である2017年3月まで続けると軌道修正
 ↓
・仕事が続けられそうだし、時間が無いのでタイミング悪くてちょっと早いけどやめた←今ここ


ちなみに今の更新方法(巡回方法)はかなり手を抜いてはいますが、週に1回2時間程度かかっています。(今日の更新は3時間ぐらいかかってますがね!)

というわけで、こんなサイトに長い間お付き合い頂いてありがとうございます。

あと、一応Twitterは続けると思います(タイピングのTweetはたぶん無いけど)
関連記事

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログへの移転の少し前から見に来ていました。なので8年ほど前からお世話になっていたようなのですがあっという間すぎて驚きです。
最近は個人サイトやブログが減っていて、昔からの友達がいなくなってしまうような寂しさを感じますが、私も自サイトを畳んだ経験があるので更新の大変さを考えると仕方ないことなのかなと感じます。
タイピングに特にハマっていた頃(それこそ8年前ですが)管理人さんの詳細なタイピングゲームレビューを楽しく読ませてもらっていました。
ブログの更新お疲れさまでした。楽しい時間をありがとうございます。

いやはや、たまたまお見かけしまして。

十七年あまりですか。私も開発からはうんと遠のいてしまいましたが、幸か不幸か姫踊子草それ自体はまだ現役で使っております。

姫踊子草開発当初から考えていた、いずれいわゆるパソコンより携帯機器が主流になってキーボードの利用自体が減っていくのだろうという予想は、だいたい落ち着くところへ落ち着いた感じですかしら。スマホではフリック入力とか、たまたま中古のタブレットについてたATOKのフラワー入力とか使ってます。ここにきて、ようやく、五十音順ベースの入力が評価されている事実がなんとも感慨深いです。

文字入力を大切に考えている、そして過去に考えていたすべての人に幸あれ。
長い間本当にお疲れ様でした。

No title

いままでお疲れ様でした。

2003年あたりから拝見してました。
シャドールームは、私の中でタイピング界のポータルサイト的な位置づけでしたから、自分のサイトやその周辺のことを初めて取り上げられたときはとても嬉しかったことをよく覚えています。
悠木さんはTouchTyperRingのNoriyaさんや打鍵トレーナーのえむさんと並んで、タイピング界隈の黎明期に貧弱だった個人間の結びつきの強化に貢献された功労者だと私は思います。

7年ほど前に競技としてのタイピングを完全にやめてからはその関連の巡回をすることもなくなり、タイピング界の近況はまったく把握していないのですが、今日たまたまこの情報(更新停止されること)を知りました。縁って不思議なものですね。

悠木さん、タイピング界を盛り上げてくださってありがとうございました。
今後のご多幸を祈念して。

No title

お疲れ様でした。たまに見ていました。

No title

お疲れ様です。
打鍵トレーナーでは大変お世話になりました。

ぽぷらさんが書いたように(懐かしいお名前をここで聞けたのも何かの縁でしょう)、
タイピング界黎明期の貢献、膨大な情報がありふれている現在
タイピングに関して何か知りたかったらまず『シャドールーム』、
それがキーワードでした。

一先ずありがとうございました。

お疲れさまでした

私はTOD2003が発売した頃から見てました。今週も更新を楽しみにしていたのですが終了のお知らせでびっくりしました。個人的には、15年くらい続いていいたものがなくなるのですごい喪失感です。

今まで本当にありがとうございました。すごい感謝しています。

お世話になりました

10年以上前から拝見させてもらっていました。

当時タイピングゲームもフリーから市販のものまで沢山販売しておりレビューを見させてもらいながら購入したり。
やったことあるゲームのレビューを見ながら不思議な連帯感見たいなものを勝手に持たせてもらってました。

当時でもニッチなタイピング情報を網羅的に読みやすく触れることができるサイトとして大変お世話になりました。

今回の記事を読んで時間の経過を感じました。お疲れさまでした。

本当にお疲れ様でした

歴史あるサイトの更新停止に、ふと巡回する手が止まりました。

タイピング界の貴重な情報源になられていたと思いますし、安定して更新され続けるお手本のようなサイトでした。本当にお疲れ様でした。

個人的には、2007年のdqmaniacさんのタイピング日記更新に次ぐインパクトでした。何かに区切りがつくというのは、感慨深いですね。

私自身は、どうも区切りをつけられず、タイピング界とは微妙な関わり方を続けておりますが…。

ブログは閉じられても、またタイピングサミットにでも顔を出してくださいませ!

おつかれさまでした.

いつのころからか、拝見させていただきました。
キーボード・ソフトウェアの記事を見て、
リンク先を閲覧することも多かったと思います。
ありがとうございました。
サイト内検索
最新記事
広告(Amazon)

美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]
美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]

発売日:2014/04/25
テレビでもお馴染みな高速タイピスト隅野さん全面監修のタイピング教本。誌面と連動したオリジナルタイピングソフトの入ったCD-ROM付き。美タイピングを全ての人に

タイピスト! [Blu-ray]
タイピスト! [Blu-ray]

発売日:2014/03/19
タイプライターが欲しくなる熱い競技タイピング映画、タイパー&タイピスト必携、映画として面白いのでそれ以外の方にもオススメです。BD版

タイピスト! [DVD]
タイピスト! [DVD]

発売日:2014/03/19
DVD版

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

発売日:2012/01/23
ピアノの超絶技巧の仕組みの本ですが、タイピングとの共通点も多くかなり面白い

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS(シロ)

Nintendo DS 発売日:2011/04/21
DS初のタイピングソフトがBluetooth対応キーボード同梱で登場!保証外ではありますが、キーボードはiPhoneを含めた他の機器でも使えるそうです。キーボードが黒いバトル&ゲット ポケモンタイピングDS(クロ)もあり

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX

PC 発売日:2012/09/27
市販最強のタイピングソフト。定番中の定番でコレさえあれば他はいらない。安くて長くできるのでコストパフォーマンスも良い。Windows8対応

Ads by google
カテゴリ
カレンダー兼過去ログ(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

悠木

Author:悠木
かな入力メインのタイピング好き。
はじめての方へ
本家「シャドールーム」へ
ザ・インタビューズやってます
Twitterやってます

最新コメント
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
