スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「いばらの王-King of Thorn-」感想

例のごとく原作未読。
レイトショーで観てきました。ネタバレ控えめの感想でもどうぞ。

公式サイト

感染すると体が石化したようになる致死率100%の病気「メドゥーサ」
その治療法がないため、コールドスリープで医療技術が発達してメドゥーサの治療法が確立した未来に希望をかけて眠った抽選で選ばれた160人の資格者。その人たちがコールドスリープから覚めたら、いばらとモンスターの世界だった…というストーリー。

ひとことで言うと、サバイバルアクション+サスペンス。
大きな謎があるエイリアンのような映画。圧倒的な不利な状況で、モンスターに襲われてどうにか逃げること。相手は銃で何発も撃っても倒れないバケモノで数が多く、こちらは少人数で武器も十分にないので生き残るための戦いです。 かなりキッチリとアクション映画してます。

大きな謎としては
  • 目覚めたのは何年後の世界なのか?
  • 外の世界はどうなってしまっているのか?
  • 襲ってくるモンスターの正体は何なのか?
  • メドゥーサの治療法は?
  • そもそもメドゥーサとは何なのか?
こんなところでしょうか。ここら辺の謎に興味を持てて、アクション映画が好きなら楽しめると思います。 とりあえず、オーエンさんがかっこいい。死んでも死なないその無敵さは、ハリウッドなら確実にヒーローになれる逸材。

ひとつだけ気になったのは、2DとCGのときが絵がけっこうはっきりわかってしまうところ。
背景やモンスターは気にならないんですが、主人公を含むキャラクターが動いていると、コレ別物だなと感じてしまう。フルCGの映画なら問題ないことでも、2Dと3Dの融合した今作とかだと違和感になってしまうんですよね。

コミックス6巻分の内容をわずか109分に入れたので、後半の情報量は詰め込みすぎな感(説明ゼリフがちょっと多い)はありますが、けっこう映画としての完成度は高かったと思います。
正直、ラストは賛否両論分かれそうな感じですが、私は十分楽しめました。点数にすると75点ぐらい。序盤から伏線が張り巡らされているので2回観ると新たな発見ができるかもしれません。少なくとも、観終わった後に語り合いたくなるような映画でした。(解釈の違いやツッコミどころとかを含めて)

CMや公式サイトのPVを観て気になったらどうぞ。上映してる映画館が少ないのが難ですけど。




続きでネタバレありの感想をちょっとだけ。
↓ここから下はネタバレです
正直どうでもいいことをつらつらと。

パンフレットを買わなかったんですけど、公式サイトのいばらの謎に謎の解答が書いてあります。パンフレットにしか謎のQ部分は書いてないので、ある程度想像になりますが、映画を観た人ならだいたいわかるかと思います。(パスワードはヒントも答えも公式サイトにあります)

映画の中だけだいたい理解できてたけど、さすがにヴェガ(ヴィナスゲイトのCEO)の正体なんてわからんだろ~。オルタナティブがどんなものかと説明もヴェガの説明だけだし。

「ティムがオルタナティブである可能性も」、とか書いてありますが、モンスターがゲームの元ネタになってるということでその可能性は低いかと。ただ、シズクがそのゲームをプレイしたことがあるのだったらありですが。
にしても、全年齢対象だと思われるゲームのモンスターなのに殺し方とかがグロすぎる。元ネタをいただいて、それにリアルな殺し方とかをシズクが追加したのかもしれないですけどね。(そうなるとシズクの頭の中が疑われるんですが…)

結局の所、シズクの夢(理想)としたカスミが主人公だったわけで、あんなに勇気があったのもリアルじゃなくて夢だったと考えると空しくなりますね。本当のカスミがあのような場面にいたらどんな行動をしたのかが気になったりします。
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
最新記事
広告(Amazon)

美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]
美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]

発売日:2014/04/25
テレビでもお馴染みな高速タイピスト隅野さん全面監修のタイピング教本。誌面と連動したオリジナルタイピングソフトの入ったCD-ROM付き。美タイピングを全ての人に

タイピスト! [Blu-ray]
タイピスト! [Blu-ray]

発売日:2014/03/19
タイプライターが欲しくなる熱い競技タイピング映画、タイパー&タイピスト必携、映画として面白いのでそれ以外の方にもオススメです。BD版

タイピスト! [DVD]
タイピスト! [DVD]

発売日:2014/03/19
DVD版

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

発売日:2012/01/23
ピアノの超絶技巧の仕組みの本ですが、タイピングとの共通点も多くかなり面白い

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS(シロ)

Nintendo DS 発売日:2011/04/21
DS初のタイピングソフトがBluetooth対応キーボード同梱で登場!保証外ではありますが、キーボードはiPhoneを含めた他の機器でも使えるそうです。キーボードが黒いバトル&ゲット ポケモンタイピングDS(クロ)もあり

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX

PC 発売日:2012/09/27
市販最強のタイピングソフト。定番中の定番でコレさえあれば他はいらない。安くて長くできるのでコストパフォーマンスも良い。Windows8対応

Ads by google
カテゴリ
カレンダー兼過去ログ(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

悠木

Author:悠木
かな入力メインのタイピング好き。
はじめての方へ
本家「シャドールーム」へ
ザ・インタビューズやってます
Twitterやってます

最新コメント
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。