スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カラフル」感想

原作未読。公開日に観てきました。

映画『カラフル』公式サイト
以下ネタバレ控えめの感想でも。

何らかの罪を犯して死んだ魂が、自殺した中学生の「小林真」という少年になって修行(ホームステイ)をして、人生をやり直すチャンスを与えられるという話。
完全に記憶を失ってる状態(日常生活ができる状態程度の記憶はある)で中学生として普通に生活を送るだけなので、基本的に淡々と過ぎていきます。
そんなスロースターターな映画なので前半眠くなりますが、後半はけっこう怒濤の展開でけっこう楽しめました。

・リアル
Wikipediaで知ったんですが、原作が98年に出版された小説。
2000年に実写ドラマ化されてたと知って、なんとなく納得。

かなり実写向きの作品。というかむしろアニメ的な要素が少ない。リアルな作品。天使は出てくるけど天使らしいことなんてほとんどしないし。 二子玉川とかその周辺が実名で登場。背景に関しては、実写を使っているのか、CGで再現しているのかわからないぐらいリアル。玉電の説明とかは写真とか使ってるし。

ここまでやるならアニメである必然性はあるんだろうか、とか考えてしまったけど、まー、これはこれで。

・声優について
事前情報はCMと予告編だけという状態で観に行ったので何の違和感もなかったんですが、キャストにタレントを多く使ってますね。
主人公は冨澤風斗っていうリアル中学生の声優(河童のクゥのクゥやコードギアスのV.V.役とか)なんで普通に本職です。
それと担任が藤原啓治さん(クレしんつながり?)なぐらいで、それ以外は、宮崎あおい、南明奈、麻生久美子、高橋克実とかとか、2名を除くとそれ以外はすべてタレント。
演技がうまかった(少なくとも気になるほど下手じゃない)のでまったく気にならなかったのは、この映画のキャストは成功だったんじゃないかと思います。(観ていて実際に気付いたのは高橋克実さんぐらいでした)

レビューサイトとか観ると、タレント声優はダメだとか酷評してる人が何人かいますが、私はあんまり気にならなかったですね。気持ちはわかりますが、先入観で脊髄反射的に叩く人もいそう。 私は、時をかける少女やサマーウォーズはいいけど、最近のジブリはどーかなーと思う人間です。唱子役の宮崎あおいさんとかうまいな~とか思ったし、悪くないと思います。 まー、これは個人差はあるでしょうから参考までに。

・泣けるかどうか
私はけっこう涙腺は弱い方(時かけとか、ハルヒの消失でも泣けた)ですが、この映画は共感はできたけど、別段泣けるほどじゃない。泣ける映画としてCMしてますが、あんまりそっちの方は期待しない方が無難。ま、泣ける人は泣けるでしょうけど。

・食事の描写
わりとどーでもいいことですが、ご飯を残すことが許せない私は、主人公が毎回母親の食事を残すのが許せないと 感じてしまったり。いくら気に入らなくてもメシぐらい残さず食えよ、と。
とにかく食べ物が多く出てくる映画なんですけど、それらのほとんどがうまそう。かなりうまそうだし、重要な役割を果たしています。これから観る方はそこんとこ注目。

泣けないし、ここがいいとハッキリ言えないけど、じわじわと広がる深い映画でした。
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
最新記事
広告(Amazon)

美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]
美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]

発売日:2014/04/25
テレビでもお馴染みな高速タイピスト隅野さん全面監修のタイピング教本。誌面と連動したオリジナルタイピングソフトの入ったCD-ROM付き。美タイピングを全ての人に

タイピスト! [Blu-ray]
タイピスト! [Blu-ray]

発売日:2014/03/19
タイプライターが欲しくなる熱い競技タイピング映画、タイパー&タイピスト必携、映画として面白いのでそれ以外の方にもオススメです。BD版

タイピスト! [DVD]
タイピスト! [DVD]

発売日:2014/03/19
DVD版

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

発売日:2012/01/23
ピアノの超絶技巧の仕組みの本ですが、タイピングとの共通点も多くかなり面白い

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS(シロ)

Nintendo DS 発売日:2011/04/21
DS初のタイピングソフトがBluetooth対応キーボード同梱で登場!保証外ではありますが、キーボードはiPhoneを含めた他の機器でも使えるそうです。キーボードが黒いバトル&ゲット ポケモンタイピングDS(クロ)もあり

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX

PC 発売日:2012/09/27
市販最強のタイピングソフト。定番中の定番でコレさえあれば他はいらない。安くて長くできるのでコストパフォーマンスも良い。Windows8対応

Ads by google
カテゴリ
カレンダー兼過去ログ(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

悠木

Author:悠木
かな入力メインのタイピング好き。
はじめての方へ
本家「シャドールーム」へ
ザ・インタビューズやってます
Twitterやってます

最新コメント
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。