スポンサーサイト


海外版ニンテンドーDS Liteが壊れたので修理に出してみた

愛用している海外版(欧州版)ニンテンドーDS Lite、スリークブラック(黒)の本体を開閉する右のちょうつがい部分が物理的に壊れました。それが2009年9月26日
2006年6月末に買って以来、3年3ヶ月、割と乱暴に扱ってきましたが、けっこうもったものです。

修理の詳細レポートを、かなり画像多めで書いてみましたので、良ければご覧ください。

故障の状況としては、フタの部分が常に180度近く開いてしまいます。特に今のところプレイに支障は無いんですが、これからさらに悪化しそうです。下の写真を見ていただければわかりやすいかと。

壊れた直後のニンテンドーDS Lite破損状況
ちょっとわかりづらいですが、右側のちょうつがい部分が壊れてます。

ぱっくりと割れてます。


左側はなんともない


それでも使っていたら…
気にせず使っていたらさらに悪化。


電源ランプのLEDが見えてしまってます


何もしなくても180度以上開きます。フタを閉じていても傾けるとパカパカ開きます


海外版である証拠。裏面の表記がすべて英語


そこで、修理に出してみた
普通ならDSiに買い換えるところですが、ネタを作るいい機会なので修理に出すことにしました。DSiよりDS Liteの方が十字キーが操作しやすいとか聞きますしね。巷で噂の任天堂の神対応ってヤツを見てみたいし。
神対応の話の中には本体が交換になった場合、旧本体から新本体に液晶保護フィルムを移植してくれたって話もあります。今回も液晶保護フィルムが付いているので、本当に移植してくれるかどうかも見所。 さっそくニンテンドーのサイトを調べると…
修理のご案内 - Nintendo

DS本体の修理は、基本的に任天堂に直接送る方式をとってます。ユーザーが普通に送る以外にもオンライン修理受付という、ネットで申し込むと本体を送るための梱包材が任天堂から送られてくるサービスがあります。宛名もあちらが書いてくれるのでその点では楽。せっかくだから今回はオンライン修理受付を利用してみます。
Q&Aにも海外仕様の本体の修理は受け付けていると書いてあるのを確認。
ちょうつがいが破損した場合の修理の参考価格は3500円と安いこともあり、さっそく送ってみます。
ちなみに修理の申請のところで修理費の見積もりの設定があり、修理費が高くなったら確認してくれるという設定がありましたが、いくら高くても確認無しで修理で出してみました。

9月26日(土)の昼間にオンライン修理の申請
10月1日(木)にゆうメールで「ニンテンドーDSシリーズ専用修理品発送キット」なるものが送られてきました


裏面にマリオとドライバーの絵が



土曜の昼にオンライン申請したとはいえ、4営業日か~。意外と遅かったです。京都から横浜って距離もありますし、バーコードはいろいろと面倒そうなので許容範囲内かな。基本的に一週間前後と考えた方が良いかと。

「ニンテンドーDSシリーズ専用修理品発送キット」内容物の確認
フラッシュで見づらくてすみません

  • キットボックス(組み立て式)
  • 送り状(ゆうパック用)
  • 封印シール(こわれものと書かれた赤いシール)
  • 取扱説明書
  • 本体用袋(エアクッション)
  • ACアダプタ用袋
  • ソフト用袋
これだけ入ってます。

キットボックスを広げるとこんな感じ


キットボックスを組み立てるとこんな感じ

のりもはさみもいらない組み立て式。けっこう良くできてます。上が本体で、下がACアダプター、DSカード、GBAカートリッジを入れるようになってます。

本体を袋に入れてみる


ACアダプタとDSカードを試しに袋に入れてみる(今回は送りません)


全部入れてみる(今回、実際送るのは本体だけ)


箱を閉じてこわれものシールで封印


宛名は書かれてますので、そのまんま貼って送ります。郵便番号以外はバーコードになってます。個人情報に配慮してるんでしょうか

お届け通知ってのは、相手に届いたらハガキが送り主に届くというモノ。今回は『不要』にしてます。配達日や配達希望時刻を選べますが、今回は希望なし、こわれものに○をつけてます。

本体だけでなく、保証書、オンライン修理票(なくてもかまわない)を入れて送ります。今回は海外でしかも3年以上経っているため保証書はなし、オンライン修理票もなくてもいいということなので本体だけを送りました。保証期間内だったら必ず保証書は入れてくださいね。
ゆうパックは郵便局はもちろん、多くのコンビニでも受け付けています。私はコンビニから送りましたが、わずか5分ほどで手続きは完了しました。送り先が京都なため、関東地方なら700円、北海道や沖縄など最も高い地域だと1100円かかります。(送料はこちらもちです)

というわけで
10月2日(金)朝、コンビニからゆうパックでDSを送りました(10月3日(土)必着で)

そこからしばらく音沙汰がなかったですが、
10月6日の14時頃、任天堂からメールが届きました。
件名:任天堂オンライン修理システムからのお知らせ

○○ ○○ 様

 弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
任天堂株式会社サービスセンターでございます。
2009年10月06日、お客様からお預かりいたしました修理品の受付処理をいたし
ました。今後、故障内容を検証させていただき、ご指定されました見積
もり金額を超える場合は、メールにて連絡させていただきますので、し
ばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

以下略

これから修理を始めますよ、ってことですね。後は修理完了して戻ってくるだけかと思いきや…

10月7日の夕方にケータイの方に任天堂から連絡あり。
その時は気付かず電話を取れなかったため、留守電に修理の件について確認したいことがあると残っていました。そこで、こちらから夜に連絡。
※携帯電話や固定電話ならそのままかけてきた番号にかけ直せばいいだけですが、PHSやIP電話だと番号が違うので注意。私が使ってるのはPHSなのでネットで調べて違う番号にかけ直しました

任天堂サービスセンター

メールフォームでは、「高くても見積もりなしで修理して欲しい」と頼んでいたので、なぜ電話があるのか疑問がありましたが、かけてみました。
案の定サービスセンターの電話は混雑していて、もう少しお待ち下さいってアナウンスを3回ほど聞いて、2分ほど待ってつながりました。 本人確認のためケータイ番号とフルネームを言って(受付番号はいらない)
何点か確認事項がありました。(これが電話の理由でした)
  • 故障箇所の確認(今回の場合は右のちょうつがいが破損)
  • 故障箇所の問題で、本体を丸ごと交換する必要がある
  • 元は欧州版だが、国内版の本体になる
  • 本体のシリアル番号も変わる
  • 修理代が3,500円かかる
  • 修理代は代金引換便のみ
等の確認があり。すべて了承。1週間~10日で送られてくるとのこと
そして
10月9日の19時過ぎにメール到着。
件名:任天堂オンライン修理システムからのお知らせ

○○ ○○ 様

 弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
任天堂株式会社サービスセンターでございます。
お預かりしておりました修理品でございますが、2009年10月09日に
ヤマト運輸様の宅配便で発送いたしました。
ヤマト運輸様宅配便伝票番号はXXXX-XXXX-XXXXになります。
 なお、修理代金は、税込3,500円となります。
コレクト便(代金引換便)で発送いたしましたので、お荷物をお受け
取りの際に現金でお支払いいただきますようお願いいたします。

今後とも弊社製品のご愛用のほど、よろしくお願い申し上げます。

以下略
そして、
10月10日(土)午前10時頃にクロネコヤマトのコレクト便で到着。 修理代金の3,500を支払って受け取り。箱は送ったものをそのまま返送という形でした。

まったく同じ


箱ですね


読みづらいですが、症状の所は私が入力したところです。
「右のちょうつがい部分が破損、普通に開閉していたら壊れた。」と書いてありますが、何度フタを開けたまま激しく落下させたかわからないぐらいなので真っ赤なウソです。酷いユーザーだな…


部品交換って書いてますが絶対ウソです、本体交換なんだから。電話確認してきたぐらいだし。


開けてみる。送ったときよりちょっと梱包が厳重です。


大きめのエアクッションが追加


本体を取り出してみる。新品DS Liteキター!


ピカピカです。ただ、液晶保護フィルムの移植なしちょっと残念


当然ちょうつがいは直ってます(違う本体だし)


裏を見るとちゃんと日本版


追記:後から気付いたんですが、液晶保護フィルムはちゃんと返却されてました。(箱の奥にあったから気付かなかった…)
こんなビニール袋に入ってまして…


見開きになってるペラペラのフィルムの内側に張り付いてます


開いてみるとこんな感じ


まー、貼り替えるのならば自分でやってください、ってとこでしょうか。3年も使った液晶保護フィルムなので、普通に買い換えましたけどね。捨てちゃってもいいのにちゃんと返してくれる任天堂の心遣いはイイですね。 液晶保護フィルムの移植はなかったですが、 3年半も使い込んだDS Liteが、3500円で新品のDS Liteに交換してもらえた。という時点で十分神対応でした。

まとめ
9月26日(土)の昼間にオンライン修理の申請
  ↓
10月1日(木)「ニンテンドーDSシリーズ専用修理品発送キット」が届く
  ↓
10月2日(金)朝、コンビニからゆうパックで送る
  ↓
10月6日(火)14時頃、任天堂から受け付けメールが届く
  ↓
10月7日(水)夕方、任天堂から確認電話が来る
  ↓
10月7日(水)夜、任天堂に電話して確認事項を了承する
  ↓
10月9日(金)19時頃、任天堂から発送メールが届く
  ↓
10月10日(土)午前10時頃、クロネコヤマトのコレクト便で到着

こちらもほぼ最速で行動して2週間ちょうどかかりました。これが早いか遅いかは人によって異なるとは思います。しかし、個人的には長すぎます。海外版であり、確認事項があったから時間がかかったのもありますし。オンライン修理受付の封筒がなかなか届かなかったのも遅くなった要因かと。
修理初めてから届くまでがやたら早いのは好感。(本体交換ってのもありますが)、中古本体が新品になるという本体交換もうれしいものです。

発送キット待ちの時間が長いのは、こちらから直接送ってしまえば解決できる問題。
正直ゆうパックは高いので、全国どこから送っても一律500円のエクスパック500で送るのがオススメです。ポストにポンと入れるだけ、速達扱いなのでたいていの場所は翌日に着く、ゆうパックと違って配達記録が残る、遠隔地で最大で600円の差は大きい。 ただし、エクスパック500にはこわれもの注意のようなものはないですし、壊れた場合の補償もありません。本体を厳重に梱包(エアクッションなどでグルグル巻き)した状態で送ればOKかと。エクスパックは郵便局と提携したコンビニならたいてい扱ってます。

この記事で、DSが壊れた時の参考にしてください。今回は海外版でしたが、DSシリーズならどれでも共通で使えるはずです。

オマケの話

フライング
そもそも「何で日本版でも黒はあるのにわざわざ海外版を持ってるのか?」と、疑問を持たれる方もいるかもしれませんが、当時日本では黒は売ってなかったんです。
当時、ヨーロッパ版のDS Liteスリークブラックをファミコンプラザさんが扱っていると聞き、思わず買ってしまいました。
輸入してるので割高な上に、海外のだと電源の仕様が違うため国内で使えないので別途ACアダプタを購入し、計3万円もかかりました…そのたった2ヶ月後には普通に国内版のジェットブラックが出たんですけどね……普通に買えば定価でも16800円だったのに……たった2ヶ月待つだけだったのに…

海外版DSiに気をつけよう
ちなみに、DS Liteの海外版は日本語に対応しているため、設定で日本語に変えるだけで日本語版と変わらずに使えます。ただ、ACアダプタだけは規格が違うため、日本のDS Lite用のアダプタを別途買う必要があります。Wi-Fiやすれちがい通信などもまったく問題なくできます。
しかし、DSiの欧米版などは日本語非対応になったため、最近の日本用のソフトは起動すらできませんし、Wi-Fi通信だけでなくDSiウェアのダウンロードもできません。(アジア版は知りません)DSiの海外版を購入するとかなり不便な思いをしますのでご注意を。

強度は高いぜ!初代DS
ちなみに、DS Liteが使えない間は初代のDSを使ってました。ちょうつがい部分や、十字キーやボタンがとても壊れそうもない堅牢さと安心感を再確認しました。これに比べればDS LiteやDSiはとても軟弱に思えます。 (液晶がかなり見づらいのはアレですけどね……)

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

lrボタンが効かず、これから修理に出す予定なのでとても参考になりました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に神対応ですね!

私は海外で買ったSonyのデジイチを日本で修理してもらおうと電話したら「海外で購入されたものは受けてつけておりません」という対応をされました。

さすがは任天堂ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
サイト内検索
最新記事
広告(Amazon)

美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]
美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]

発売日:2014/04/25
テレビでもお馴染みな高速タイピスト隅野さん全面監修のタイピング教本。誌面と連動したオリジナルタイピングソフトの入ったCD-ROM付き。美タイピングを全ての人に

タイピスト! [Blu-ray]
タイピスト! [Blu-ray]

発売日:2014/03/19
タイプライターが欲しくなる熱い競技タイピング映画、タイパー&タイピスト必携、映画として面白いのでそれ以外の方にもオススメです。BD版

タイピスト! [DVD]
タイピスト! [DVD]

発売日:2014/03/19
DVD版

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

発売日:2012/01/23
ピアノの超絶技巧の仕組みの本ですが、タイピングとの共通点も多くかなり面白い

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS(シロ)

Nintendo DS 発売日:2011/04/21
DS初のタイピングソフトがBluetooth対応キーボード同梱で登場!保証外ではありますが、キーボードはiPhoneを含めた他の機器でも使えるそうです。キーボードが黒いバトル&ゲット ポケモンタイピングDS(クロ)もあり

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX

PC 発売日:2012/09/27
市販最強のタイピングソフト。定番中の定番でコレさえあれば他はいらない。安くて長くできるのでコストパフォーマンスも良い。Windows8対応

Ads by google
カテゴリ
カレンダー兼過去ログ(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

悠木

Author:悠木
かな入力メインのタイピング好き。
はじめての方へ
本家「シャドールーム」へ
ザ・インタビューズやってます
Twitterやってます

最新コメント
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
