

ALL45g荷重のRealforce発売、着る毛布、iPhone版ATOK安売り、他

ゲーミングキーボード「Realforce108B-MP」発売
多くのRealForceキーボードは、「30/45/55g」の3段階の変化重仕様を採用し、「小指周りを軽く、人差し指周りを重く」といったタイピングに対する強いコダワリの元に設計されていますが、G-Tuneでは あえて 全てのキーを45gで統一しました。
全キー同時押しに対応させるため、PS/2接続を採用。誤打鍵を防ぐためにあえて45gで統一したゲーミングキーボード。なるほど。確かにRealforceのキーは軽すぎるのでいつの間にか押してることも多いですからね。価格は24,990円、

使い心地のよさを追求した3つの新設計!”ARCHISS I-T Touch メカニカルテンキーレスキーボード”新発売 | アーキサイト
アーキサイト、MXメカニカルスイッチ採用のテンキーレスキーボード
メカニカルキーボードのキースイッチには定番ともいえるCHERRY製MXシリーズ3種を採用しました。
青、黒、茶のスイッチを採用した、3タイプのキーボード、英語と日本語で計6種類をリリース。11月上旬発売、7980円。

毛布にくるまってキーボードをたたく至福!
「着るブランケット ヌックミィ」という商品。名前の通り、毛布をすっぽりと 着てしまう。5色あって、2980円、暖かそう。キーボードじゃないけどキーボードカテゴリで。

MacBook Pro風キーボードを実現する「置き台」Express Keyboard Platform
MagicTrackPadとBluetoothキーボードでMacBook以上の快適入力を
Apple Wireless KeyboardとMagic Trackpadをはめ込む、キーボードを置く台。 価格は99ドルで、国内での発売は未定。

「ATOK Pad for iPhone」がアップデート、31日まで900円のキャンペーンも
バージョン1.2.0を公開して、28~31日まで900円キャンペーンをやります。

「Zombie Typocalypse」:タイピングを打って向かってくるゾンビを銃で攻撃!英単語の勉強にもなるぞ!
英単語でゾンビを倒すタイピングシューティングゲーム。以前も紹介しましたが再掲。

【レビュー】iPhoneアプリがキー入力中に落ちるようになった場合の対処方法
フリック入力をしていると突然落ちることがあるらしい。その対処法。

ゲームの食卓 第132回 逆転検事2特集!今回はプロデューサーの江城さんとハギーがゲスト!
逆転検事は35万本も売れたのか…そりゃ続編も作るわな。ハギーが出ると漫才になるな~。この人何にも考えてない…

アトラスがいかにして落ちぶれていくか
好きなメーカーなので、落ちぶれて欲しくはないんですけど……。買われた親会社が悪かったというのに共感を覚える一横浜ファンです。

Google Japan Blog: Google ショッピングが本邦初公開!
こりゃすごい。価格.comいらなくね。まだできたてで中古のものが新品として扱われてたりとか問題もありますが、期待できそう。

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

東プレRealforce108UBKは変荷重です

使っていて思うんですけど、108UBKは中指・薬指・小指の荷重が違います。
やはり、小指が力が入れ辛い指だから荷重を軽くしているのでしょうか。
メンブレンのキーボードで荷重が違うのはあるのでしょうか。
少し疑問です。

高級キーボードだから、荷重を変えているのかな。
悠木さんはどう思いますか。
ちなみに、このコメントは108UBKを使用。
小指の指パッチンで生卵を割れるくらいの私にとっては、中指・薬指・小指の担当するキーの荷重が同じでも構いません。
108B-MPに少しだけ興味があります。

キーボードの奥は深いですね。
富士通SK-5400の良さをもっと広めたいです。

メンブレンで変荷重というと……

 富士通の「libertouch」ですね……標準では定荷重ですが、チューニング用の部品が付属してます。
 スイッチ構造がメンブレンなのでカネが掛かってない?分だけ、支持機構にやたらとカネを掛けて「ラバーカップバネとコイルバネの2段仕掛け」にしてますね。
 複雑な押下特性を実現するには理想的なのですが、ラバーカップが『消耗品』らしく、定期的な部品交換が必要になるとか……完璧に『ぜいたく品』の領域です。

 底打ち打鍵を嫌う場合は、メンブレンシートスイッチを使うわけにはいかない……のですが、そこが気にならないという方にとっては良いキーボードだと思います。

Libertouch

Realforceはもともと長時間タイピングする業務用として作られたので
力の強い指が打つキーを重く、力の弱い指が打つキーを軽くしてます。
それの方が疲れないですから。

ただ、もともとRealforceはキーが軽い上に、底打ちしなくても認識する静電容量無接点方式なので、55gとかでも他のキーボードよりはかなり軽いんですけどね。

今調べたら、Realforce108UHってすでに荷重ALL45gのRealforceもありました…
タイトルしくじったな~。ま、いっか。

メンブレンの変荷重については、かえでさんに答えていただいたので補足だけで。
Libertouchに関しては記憶の片隅にあったので調べてみたところ、
3年前に本家の日記の方でとりあげていました。

参考のリンクでも

レビュー記事
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070810/liber.htm
http://japan.cnet.com/digital/pc/story/0,3800105266,20357663,00.htm
公式サイト
http://www.fcl.fujitsu.com/release/2007/20070619.html

今でも実売価格が1万40000~7000円と無印のRealforce並の価格ですね。まさにぜいたく品。
サイト内検索
最新記事
広告(Amazon)

美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]
美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]

発売日:2014/04/25
テレビでもお馴染みな高速タイピスト隅野さん全面監修のタイピング教本。誌面と連動したオリジナルタイピングソフトの入ったCD-ROM付き。美タイピングを全ての人に

タイピスト! [Blu-ray]
タイピスト! [Blu-ray]

発売日:2014/03/19
タイプライターが欲しくなる熱い競技タイピング映画、タイパー&タイピスト必携、映画として面白いのでそれ以外の方にもオススメです。BD版

タイピスト! [DVD]
タイピスト! [DVD]

発売日:2014/03/19
DVD版

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

発売日:2012/01/23
ピアノの超絶技巧の仕組みの本ですが、タイピングとの共通点も多くかなり面白い

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS(シロ)

Nintendo DS 発売日:2011/04/21
DS初のタイピングソフトがBluetooth対応キーボード同梱で登場!保証外ではありますが、キーボードはiPhoneを含めた他の機器でも使えるそうです。キーボードが黒いバトル&ゲット ポケモンタイピングDS(クロ)もあり

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX

PC 発売日:2012/09/27
市販最強のタイピングソフト。定番中の定番でコレさえあれば他はいらない。安くて長くできるのでコストパフォーマンスも良い。Windows8対応

Ads by google
カテゴリ
カレンダー兼過去ログ(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

悠木

Author:悠木
かな入力メインのタイピング好き。
はじめての方へ
本家「シャドールーム」へ
ザ・インタビューズやってます
Twitterやってます

最新コメント
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
