

Google 日本語入力ベータ版大規模アップデート、他

Google Japan Blog: Google 日本語入力のベータ版をアップデートしました。(0.13.521.0 / 0.13.537.1)
共通の変更点
  • 広く知られている誤字や誤用の一部がサジェストや変換候補に表示されなくなりました。例: 「的を得る」「嘘吹く」「危機一発」
  • 前バージョンで報告のあった誤変換の多くを修正し、変換精度が向上しました。
  • スペルチェック機能を導入しました。この機能が働くと、候補ウィンドウの右側に <もしかして> と書かれた候補が追加されます。例: シュミレーション (シミュレーション)、 アボガド (アボカド)、 レミオメロン (レミオロメン)
  • さまざまなジャンルの辞書を追加しました。次のような語彙が増えています。顔文字: (^^) (にこ)、(`・ω・´) (しゃきーん) / 沖縄に関する語彙: 海人(うみんちゅ) / 外国地名の漢字表記: 加拉巴(じゃかるた) / 追加された複合語: 菅首相(かんしゅしょう) / 記号変換: ⤵(やじるし)、☃(ゆきだるま) / 当て字読み: 理由(わけ)、宇宙(そら)、鎮魂歌(れくいえむ) / カタカナ英語: Hey! Say! JUMP (へいせいじゃんぷ) / 中華料理: 青椒肉絲 (ちんじゃおろーす) / 麻雀用語: 平和 (ぴんふ)
  • サジェスト機能を改善しました。
    • 単文節ずつ細切れに確定していても、それぞれを連結した候補が入力履歴としてサジェストされます。
    • 直前に入力したテキストを考慮しながら候補をランキングするようにしました。(例: 「六本木」を入力した直後に「ひ」を入力すると、「ヒルズ」や「ヒルズアリーナ」がサジェストされます。
  • 句読点による自動変換機能を追加しました。(この機能を利用するには、設定項目の「入力補助 > 句読点変換を有効にする」を「オン」にしてください)。
Windows 版の変更点
  • 日本語入力に使用する API を TSF から IMM32 に変更しました。これにより、特に Windows XP 環境での安定性と互換性が大幅に改善しました。
  • キー入力への反応が速くなりました。Windows XP SP3 標準のエディットコントロールを対象とした社内テストによると、 前回のベータ版と比較して、シングルコア環境で最大 40%、デュアルコア環境では最大 70% 高速化しています。
共通とWin版だけ紹介。変更点がいっぱい。取れていない既知の問題もいっぱいですけど。 「的を得る」みたいな誤用が表示されなくなったのと、高速化が大きいですかね。

東方水獄儀
あんこはうすゲームワークショップ製のタイピングゲーム。タイトルのとおり東方の二次創作。わりと初心者向けっぽいです

新下駄配列の作成に使用したかな出現数・連なりデータ
出現数でも連なりでも「う」はやたら多い。これが最上段になってるJISかなはダメ配列だよな~

日本語メモアプリ『ATOK Pad for iPhone』×キーボードの連携はいかに?
何度目かわからないけどレビュー。ひとつのアプリがこれほど多くのサイトでレビューされるのは珍しいのでは?。それだけ注目されているということでしょうか。

Mac OS 10.6.5+Google Chrome 7.0.517.44+ATOK 2010で一文字目が欠ける現象を回避する方法
そーいや、WindowsでもGoogle Chrome+ATOKを使ってると不具合が起きたりします。

GALAXY Tab に Bluetooth で マウスとキーボードを接続してみた
Androidは自由度が高いですな

キーボードを考える
キーボードに対する考察。と、キーボード紹介をたくさん。

エバーグリーン、手のひらに収まる「マイクロキーボード(英語)」発売
でも、、USB接続じゃなイカっ:56キーのちびサイズ──「手のひらサイズのマイクロキーボード」
「DN-SSKBU」直販サイトで1999円(送料別)で限定販売。

【レビュー】無線キーボード内蔵でiPadをノートブックのように使えるケース『Bluetooth Keyboard for iPad』
Bluetooth Keyboard for iPadの写真多めレビュー。

Twib - 久しぶりの痛キーボード なのはさん♪ on Twitpic
なのはさんも作ったらフェイトちゃんも完成?... on Twitpic
両方同じ人の作った痛キーボードのようです。

Twib - Twitpic - Share photos on Twitter
この作者の方のTwitpic→Twitpic / maielf_iR
こっちはラブプラスの痛キーボード。景品用に作ったようです。

じぶんでつくる ニンテンドーDS ガイド
関連:社長が訊く『じぶんでつくる ニンテンドーDS ガイド』
ゲームじゃなくて写真と音声を使ったガイド。絵の展覧会とかで使えるみたい。 昨日から配信開始しています。
無料のDSiウェアなのはいいけど、配信する場合、DSiが2台必要なのがネック、1台でもできるみたいだけど、再生ソフトと、データ(写真とか)の配信を手動切 り替えしなきゃいけない(受信はどのDSでもいける)
面白い試みですな。ガイドとかだけじゃなくて、音声付き写真のスライドショーとしても使えるようです。

インテンスの新作DSiウェア「RPG脱出ゲーム」,11月24日発売。タッチペンを駆使して地下迷宮からの脱出を目指せ
古代祐三氏が音楽をやってる、面白そうなDSiウェア。悪名高いピクダンのインテンスなのでちょっと不安

イメージエポック,ゲームパブリッシャ参入の「新作発表会2010兼JRPG宣言決起会」を11月24日に開催。抽選で一般から150名を招待
申し込みは終了。ニコ生で中継があるようです↓
ブラック★ロックシューターがゲーム化!イメージエポック社 新作ゲーム発表会 - ニコニコ生放送

イナズマイレブンの人気投票で“2ch vs ファン”の組織票合戦に発展! キャラデザは冷静なコメント
今日中に10万越えそう。キャラデザのの人は大人の対応ですな。タダで宣伝してくれたわけですし特にマイナスないし。ちなみに私も五条に投票してます

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
最新記事
広告(Amazon)

美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]
美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]

発売日:2014/04/25
テレビでもお馴染みな高速タイピスト隅野さん全面監修のタイピング教本。誌面と連動したオリジナルタイピングソフトの入ったCD-ROM付き。美タイピングを全ての人に

タイピスト! [Blu-ray]
タイピスト! [Blu-ray]

発売日:2014/03/19
タイプライターが欲しくなる熱い競技タイピング映画、タイパー&タイピスト必携、映画として面白いのでそれ以外の方にもオススメです。BD版

タイピスト! [DVD]
タイピスト! [DVD]

発売日:2014/03/19
DVD版

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

発売日:2012/01/23
ピアノの超絶技巧の仕組みの本ですが、タイピングとの共通点も多くかなり面白い

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS(シロ)

Nintendo DS 発売日:2011/04/21
DS初のタイピングソフトがBluetooth対応キーボード同梱で登場!保証外ではありますが、キーボードはiPhoneを含めた他の機器でも使えるそうです。キーボードが黒いバトル&ゲット ポケモンタイピングDS(クロ)もあり

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX

PC 発売日:2012/09/27
市販最強のタイピングソフト。定番中の定番でコレさえあれば他はいらない。安くて長くできるのでコストパフォーマンスも良い。Windows8対応

Ads by google
カテゴリ
カレンダー兼過去ログ(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

悠木

Author:悠木
かな入力メインのタイピング好き。
はじめての方へ
本家「シャドールーム」へ
ザ・インタビューズやってます
Twitterやってます

最新コメント
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
