

タイピングネタいろいろ23、他

How Fast Can You Type the Alphabet?(拾い元:タイピングゲーム大百科)
AからZを打つだけのタイピングゲーム。

twitterでアレコレやり取りしてきた上で、「タイパーさんと、配列屋との、考え方の差」について考えつつ、つらつらと囁いてきた……。 - 雑記/えもじならべあそび
160.0msec/action(単字系ではタイプウェル36.8秒)が天井になりそう……
タイパーとしては、こういう数字はわかりやすい。意外と天井が低いんですね。

四肢麻痺は、最速のハンズフリータイピングの世界記録を設定するには旗上げ使用する
首から下が動かない四肢麻痺の方がジェスチャー入力の記録を達成したという動画(たぶん)

Flash上で日本語を入力できない不具合が修正された「Google Chrome」v9.0.597.98
Google Chromeにはニコニコ動画とかのFLashでコメントできない不具合がありましたが、今回の更新で修正されました。

可能性を感じる『WiFiKeyboard』
Wi-Fi経由でキー入力ができるけど、日本語入力には非対応

バッファローコクヨ、Bluetooth 2.0に対応したコンパクトキーボード
ブラックの「BSKBB01BK」と、ホワイトの「BSKBB01WH」。3月中旬発売、4620円。iPhone 4、iPad、PlayStation 3にも対応、83キーの省スペースタイプなのでモバイル向けでしょう。

東プレ/Topre Realforce 91UBY NG02Y0のレビューと評価: 変色?いや変態色キーボードだな
黄色と黒のRealforceのレビュー

任天堂、ニンテンドー3DS「nintendogs + cats」3パッケージで27犬種が登場するコミュニケーションゲーム
犬は最初は選べないけど、後で全種類解放。猫は全部一緒。3本買う必要はないってことです

「Xperia PLAY」は3月から出荷開始。Sony Ericsson,発表会で実機を披露
プレステケータイこと、Xperia PLAYが発表。日本でのキャリアとかは未定

『とびだす!パズルボブル』スペシャルインタビュー公開 ― 「視覚的、感覚的にも3Dが活かせた」
フルプライスのパズルゲームなのに、対戦も協力プレイもできない完全一人用ってのは思い切ったなぁ。

なぜエロゲーの店舗特典は未だにテレカなのか?
実際にテレカコレクターなんてそんなにいないと思うんですが……以前、一枚当たりのコストが安いとかが最大の理由と聞いたことがあります。

自分のTwitter上での全ツイートをバックアップできるフリーソフト「TwitterBackup」
Twitterの仕様上3000ぐらいしか遡れないので注意。

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

採りあげていただき、ありがとうございます。

 Windows7/MacOSXそれぞれの環境で、どの程度タイマー精度が上がったのか……に依存して、天井は若干上がると考えています。PCの性能向上(によるシステム負荷の低減)もまた、タイマー精度の向上に寄与するところですし。

 その一方で、タイマーに依存する入力方式というのは、結局のところ運任せ的な要素が出てきてしまいます。
 やり込みをして、全て自力での目標到達を目指すタイパーさんにとっては、やはりタイマーの要素を排除した設定のほうが、最終的には好まれるはず……と予測しています。

 私としては、今回のやり取りを通じて、tomoemonさんが「タイマーに頼らない設定」で飛鳥カナ配列を使っていらした理由について「ようやくしっかりと、腑に落ちた」ところです。
 非親指系配列でも、文字キー打鍵に親指を使用される方が居る……というところも併せて考えると、親指系についても「タイパーさん基準の速さで打つには、前置シフトか何かの設定で打つことを前提に、その配列を捉えていただけるように解説する」という必要性を感じました。

 いままで「速さに関するはなしが、時折かみ合わない理由はなんだろう?説明不足か?」などと考えつつ堂々巡りしていた……のですが、ようやく「タイパーさん基準の速さにたった考え方・捉え方・理論・表現が、全くできていなかった」ことに気づきました。
 こうした「誤認識・直すべきところ」に気づける機会に恵まれることは、とても稀な話でして……多くのタイパーさんがいらっしゃる『場』で一旦考えを表明してみて、レスポンスを頂く機会があるということの重要性が、とても大きいことに驚いています。

 今後もまた、タイパーさんから見たときに『変』なことを、何度も表明すると思う……のですが、引き続きお付き合いいただけるよう、強くお願いしたいところです。
 #新しい発見をもたらしてくださる皆様に多謝!

Re: 採りあげていただき、ありがとうございます。

いつも興味深い記事をありがとうございます。
私自身は、高速タイパーでもないし配列に手を出していないのでたいした意見は出せませんが、
今後も紹介させていただきますのでよろしくお願いします。
サイト内検索
最新記事
広告(Amazon)

美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]
美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]

発売日:2014/04/25
テレビでもお馴染みな高速タイピスト隅野さん全面監修のタイピング教本。誌面と連動したオリジナルタイピングソフトの入ったCD-ROM付き。美タイピングを全ての人に

タイピスト! [Blu-ray]
タイピスト! [Blu-ray]

発売日:2014/03/19
タイプライターが欲しくなる熱い競技タイピング映画、タイパー&タイピスト必携、映画として面白いのでそれ以外の方にもオススメです。BD版

タイピスト! [DVD]
タイピスト! [DVD]

発売日:2014/03/19
DVD版

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

発売日:2012/01/23
ピアノの超絶技巧の仕組みの本ですが、タイピングとの共通点も多くかなり面白い

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS(シロ)

Nintendo DS 発売日:2011/04/21
DS初のタイピングソフトがBluetooth対応キーボード同梱で登場!保証外ではありますが、キーボードはiPhoneを含めた他の機器でも使えるそうです。キーボードが黒いバトル&ゲット ポケモンタイピングDS(クロ)もあり

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX

PC 発売日:2012/09/27
市販最強のタイピングソフト。定番中の定番でコレさえあれば他はいらない。安くて長くできるのでコストパフォーマンスも良い。Windows8対応

Ads by google
カテゴリ
カレンダー兼過去ログ(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

悠木

Author:悠木
かな入力メインのタイピング好き。
はじめての方へ
本家「シャドールーム」へ
ザ・インタビューズやってます
Twitterやってます

最新コメント
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
