

毎パソソフトの機能制限、他

第11回大会について
18日で2月Web大会が終了する毎パソから、第11回大会の発表がありました。参加費が改定されるということは、以前ウチのサイトで2回ほど紹介しました。一応おさらい
毎日パソコンコンクール参加費値上げ、他 - シャドールーム
毎日パソコンコンクール練習・大会用ソフト配信開始、他 - シャドールーム
そのときに発表した情報から、追加と変更点がありました。 問題は参加用ソフトの所

《ソフトのダウンロード》
 これまでと同じようにダウンロードできますが、参加申込されない場合、使用できる機能が限定されます。

今までは参加申し込みしなくてもフルに機能を使えましたが、次回からは限定されるようです。どの程度限定されるのかわからなかったので問い合わせてみました。↓質問とその返信

Q.ソフトの機能限定について
A.毎パソソフトの機能の限定は、練習した結果をグラフや表で一覧できる成績管理と練習時間が変更できる時間計測機能などがお申込みいただかないとご使用できないようになる予定です。

Q.ソフトの制限の解除方法
A.参加申し込み後、参加票を発行。記載されている参加番号を入力すると制限が解除されるようになる予定です。

詳しくは、4月1日発表予定の毎パソホームページをご覧ください。

解除方法については、エフォートさんのメールの回答より引用させていただきました。
だいたい予想通りの回答。
成績管理なんて自分で記録しておけば良い話なのでたいした問題なし。練習時間の制限は、どの時間に固定されているのか気になるところです。普通に考えれば、標準である本番用の時間だけ選べてそれ以外の時間に変更できなくなると思います。しかし、もし本番より短い時間(本番5分なのに1分)とかしか選べなくなってると厳しいですね。それだと体験版に近いです。(そんなことはないと信じたいですが…)
まー、まだ詳細は決まってないようなので、おとなしく4月1日を待つとしますか。
あと、ソフトの制限以外にも変更された点がひとつ。
毎日パソコン入力コンクールの主催団体の一つである日本パソコン能力検定委員会は、「平成23年3月1日に社団化」を行う予定でしたが、「平成23年度中に法人化」することとなりました。
あ、社団化してないんですね。社団と法人は別モノっぽいのですがどう違うんでしょう。法人化して利益を求める必要があるので参加費値上げという流れなのは理解できます。23年度中という事は来年の3月中ということで、けっこう先のようです。

Sec_Type
1分間でどれだけ打てるかローマ字入力(自動認識)のタイピングゲーム。クリアするとランクが出ます。問題文のジャンルを4種類から選択可能。タイプライター風のSEが心地よい

「10年後の未来もキーボード入力だろうか」~浮川夫妻に聞く、7notes開発の狙い
10年後、みんながキーボードを使っているわけではないんじゃないでしょうか。もしかしたら、キーボードを使うことそのものが、旧式で変なことになっているかもしれません。
その時も私はキーボードを使ってるけどねっ!

カバーにもなるiPad用キーボード「ZAGGmateキーボード」国内販売開始 ~スタイリッシュにiPadをガード!米「CES Award」賞受賞製品~
キーボード兼スタンド。9980円

いい加減スマフォに物理キー付けろよ・・・コンパクトなBluetoothキーボード、バッファローから
2ちゃんのスレ。スマートフォンの物理キーボードについての論議

本物の畳で作られたiPad用ケース『Tatami-Pad』が登場
iPad用畳のケース。タイピング時のスタンドとしても利用可能。3980円。

DSiウェア「おてがるパズルシリーズ ユリィとふしぎな迷宮」,公式サイト公開
2月23日発売、500DSiポイント。DSiウェアはパズルゲームが良く出ますね。ラビ×ラビ2と発売日がかぶってるなぁ。キャラがかわいいところとかも

「最後の約束の物語」の早期購入者特典はハードカバーのイラストブックレットと「ブラック★ロックシューター THE GAME」の特典映像集に決定
絵とか契りとかなんかエロい

『魂斗羅』の完全新作など、“春の新作キャンペーン”でXbox LIVE アーケードの良作が続々登場
お、魂斗羅の新作出てたのか。『Hard Corps Uprising』ってタイトルで1200MSPで配信中

任天堂が3DSの同時発売ソフトに「nintendogs+cats」を選んだ理由
歴代のローンチソフト一覧とか。nintendogsだけというのは明らかに少ない。3DSは以前の教訓を活かして、サードに気を使ったんでしょうかね。

古い新聞の写真からコカコーラの正確なレシピが発見されたらしい
これは大ニュースなんじゃね。詳しい作り方まではわからないけど

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
最新記事
広告(Amazon)

美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]
美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]

発売日:2014/04/25
テレビでもお馴染みな高速タイピスト隅野さん全面監修のタイピング教本。誌面と連動したオリジナルタイピングソフトの入ったCD-ROM付き。美タイピングを全ての人に

タイピスト! [Blu-ray]
タイピスト! [Blu-ray]

発売日:2014/03/19
タイプライターが欲しくなる熱い競技タイピング映画、タイパー&タイピスト必携、映画として面白いのでそれ以外の方にもオススメです。BD版

タイピスト! [DVD]
タイピスト! [DVD]

発売日:2014/03/19
DVD版

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

発売日:2012/01/23
ピアノの超絶技巧の仕組みの本ですが、タイピングとの共通点も多くかなり面白い

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS(シロ)

Nintendo DS 発売日:2011/04/21
DS初のタイピングソフトがBluetooth対応キーボード同梱で登場!保証外ではありますが、キーボードはiPhoneを含めた他の機器でも使えるそうです。キーボードが黒いバトル&ゲット ポケモンタイピングDS(クロ)もあり

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX

PC 発売日:2012/09/27
市販最強のタイピングソフト。定番中の定番でコレさえあれば他はいらない。安くて長くできるのでコストパフォーマンスも良い。Windows8対応

Ads by google
カテゴリ
カレンダー兼過去ログ(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

悠木

Author:悠木
かな入力メインのタイピング好き。
はじめての方へ
本家「シャドールーム」へ
ザ・インタビューズやってます
Twitterやってます

最新コメント
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
