スポンサーサイト


Google 日本語入力の開発版アップデート、他

Google 日本語入力の開発版をアップデートします。(1.1.717.10x)
以下が変更点。正式版を使っている方はしばしお待ちを。

共通の変更点

  • 入力できる記号を追加しました。 (?「ます」, ?「うた」, ?「うえつき」, ?「したつき」など)
  • もしかして機能 (スペル訂正) の精度を向上させました。 (「モッチャレラチーズ→モッツァレラチーズ」など)
  • アルファベットから始まるリアルタイム変換が正常に行われない問題を修正しました。
  • 「バージョン」等、一部の文字列に対する再変換が行われない問題を修正しました。
  • 入力履歴にないサジェストが現れる問題を修正しました。
  • 「[半]」・「[全]」の注記が実際の候補と一致しないことがある問題を修正しました。
  • 「きょう」や「あした」などを変換すると該当する日の曜日が選択できるようになりました。
  • 再変換で編集をはじめた文字列の編集をキャンセルすると再変換前の文字列に戻らないことがある問題を修正しました。
Mac 版の変更点
  • 文字パレットと手書き文字認識のアプリが追加されました。「アプリケーション>Google 日本語入力」フォルダから起動できます。結果はクリップボードに送られます。

Arcade Typing Game Chromeアプリ インベーダー風のタイピングゲーム
GoogleChrome専用アプリ。上から襲ってくるインベーダーを英単語を打って迎撃するだけのオーソドックスなモノ。難度設定が4段階あり、最高難度のIMPOSSIBLEはかなりの難しさ、LEVEL1から本気で殺しにきてる……。このゲームをプレイするにはGoogleChromeとGoogleのアカウント(インストール時に)が必要です

TW英単語ノーミス縛り
テルさんのノーミス縛り練習の勧め。ノーミス専用にフォルダを分けるという発想が面白い。

海外との文字入力文化の違い|小学2年生で「普通に文字が打てる」という事のすごさ
ガラケーよりスマホのシェアが上がってくると、いろいろ変わってきそうですね。子どものタイパー育成は、ポケモンタイピングとかが開拓してくれるといいんですけど。

タイピングの練習アプリ『タイピングの神様』☆Twitterと連携による口癖機能を搭載!実践に近いお題で特訓できます
Android用タイピングソフト「タイピングの神様」のレビュー

ローマ字の日
昨日(5/20)はローマ字の日だったらしいです。結構歴史のある記念日なんですね。

カナ入力
最近は、かな入力を標準で教えてくれる学校とかないでしょうね……

一太郎Web:~一太郎2011 創:一太郎の生みの親が語る!~一太郎誕生秘話 と最新バージョン「一太郎2011 創」
5/28から東京を中心に講演会的なモノが開催されるようです。参加者全員にサインペンが、一太郎を買うとノベルティがもらえるそうです。

トラックパッド版が販売になりました
「Mini Wireless Keyboard with Touchpad」。「Lenovo Mini Wireless Keyboard N5901」のトラックボール部分がトラックパッドになったモノみたい。

バッファローコクヨ、スタンダードな有線タイプのホワイトキーボードを発売
「BSKBU02シリーズ」の新色追加。109+3のオーソドックスなフルキーボード。水が入っても抜ける排水機能付き、6月上旬発売、1180円。グレーは売ってるので、ブラックとホワイトが追加されたようです。

エバーグリーンがiPhone/iPadシリーズ専用の有線キーボードを発売
「DN-IPKB115WH」。ドックコネクタに有線接続なので電池不要、ペアリング不要。パンタグラフ、アイソレーションタイプ。2999円と、無線キーボードに比べてかなり安いです(当然ながら)

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?

以前、ローマ字は四年生で習うので、それより前にキーボードに触る関係でローマ字入力でなくてかな入力を習う…みたいな話を聞いたような気がしますが、すでに古い話なんですかね?

Re: あれ?

> 以前、ローマ字は四年生で習うので、それより前にキーボードに触る関係でローマ字入力でなくてかな入力を習う…みたいな話を聞いたような気がしますが、すでに古い話なんですかね?

かな入力を教えているという話は、最近聞かないですね……
ちなみに、ローマ字入力の習得を早くするために、今年からローマ字を教えるのも
四年生から三年生に繰り上がったようです。以下参考

小学校で習う「ローマ字」は今
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1298906358945.html
サイト内検索
最新記事
広告(Amazon)

美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]
美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]

発売日:2014/04/25
テレビでもお馴染みな高速タイピスト隅野さん全面監修のタイピング教本。誌面と連動したオリジナルタイピングソフトの入ったCD-ROM付き。美タイピングを全ての人に

タイピスト! [Blu-ray]
タイピスト! [Blu-ray]

発売日:2014/03/19
タイプライターが欲しくなる熱い競技タイピング映画、タイパー&タイピスト必携、映画として面白いのでそれ以外の方にもオススメです。BD版

タイピスト! [DVD]
タイピスト! [DVD]

発売日:2014/03/19
DVD版

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

発売日:2012/01/23
ピアノの超絶技巧の仕組みの本ですが、タイピングとの共通点も多くかなり面白い

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS(シロ)

Nintendo DS 発売日:2011/04/21
DS初のタイピングソフトがBluetooth対応キーボード同梱で登場!保証外ではありますが、キーボードはiPhoneを含めた他の機器でも使えるそうです。キーボードが黒いバトル&ゲット ポケモンタイピングDS(クロ)もあり

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX

PC 発売日:2012/09/27
市販最強のタイピングソフト。定番中の定番でコレさえあれば他はいらない。安くて長くできるのでコストパフォーマンスも良い。Windows8対応

Ads by google
カテゴリ
カレンダー兼過去ログ(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

悠木

Author:悠木
かな入力メインのタイピング好き。
はじめての方へ
本家「シャドールーム」へ
ザ・インタビューズやってます
Twitterやってます

最新コメント
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
