

世界で一番カッコいい中二病の物語 Xbox360「シュタインズ・ゲート」感想(ネタバレあり)

1ヶ月もかかっちゃいましたが、コンプリートしました。 熱くて泣けて、面白いゲームでした。

主人公とかが変人過ぎるので万人向けとはウソでもいいがたい。SFに興味なくてもTIPS読めばなんとかなると思いますので…
Xbox360持ってて、オタクや2ch用語とかに抵抗がない人ならオススメ。

ネタバレありの感想は「続きを読む」からどうぞ、クリア後に読んでください。まとまりのない文でたいしたこと書いてませんケドね。







各所で言われてることだと思いますが、タイムリープマシンのところは、映画「バタフライエフェクト」っぽいです。(1の方ね)
それ以外にも似たところが随所に。ゲーム内にもそのままずばりバタフライ効果って言葉が出てくるぐらいですし。良かれと思った行動が裏目に出るのがかなり似ています。48時間限定のタイムリープマシンと比べ、時間のスパンが長いとか、今までの記憶を思い出せるって意味ではタイムリープマシンより優秀ですけどね(介入するポイントは限られますが)
映画の方も名作なので、興味があればぜひ。

主人公の岡部は中二病で痛いんですけど、後半は必死になってるせいか中二病的発言はほとんどなし。やるとしても必要だから演技で狙ってやるだけ。
オカリンは根が優しいからな~。なかったことにした世界で、人の心を傷つけただけであれほど思い悩めるぐらい。甘すぎるとも思える描写もありますが、そこがいい。
岡部倫太郎を演じる宮野守の演技も素晴らしい。文字だけ見るとウザいだけなんですが、あそこまで自信満々で突き抜けていると逆に清々しい。「フゥーハハハハハ」とかこんな高笑いがあったのか~とか感心したり。スタッフは声優に演技指導とかはあんまりしてないそうなので、余計に声優さんの演技力って凄いな、と思った次第で。

エンディングを見た順番としては、
鈴羽→るか→フェイリス→まゆり→紅莉栖→トゥルー

トゥルーエンドは良かったのですが、私に一番印象に残ったのは、まゆりエンドかな。特に、ラストの岡部、まゆり、紅莉栖の駅前での会話は、涙が止まらなかったです。

何も攻略サイトを見ないでふつーにプレイしてると行き着くのがこのエンディングでしょうし、制作者が一番見て欲しかったのは、このエンディングじゃないかと、勝手に想像。
トゥルーエンドは、15年後の岡部と、26年後のダルと鈴羽の共同作業による世界を騙した裏技みたいなもんで、その時点での最良はまゆりエンドかと。
誰かを助けるために何かをするってのは、ベタですけどツボです。

ふと思い付いたんですが、このストーリーを成り立たせてるのは「まゆりの人望」によるところが大きいですね。
岡部はもちろん、あれほど助けたいと思わせるキャラクターはなかなかいない。
まゆりをたすけるためには仕方ないと、友達が、自分の親が死ぬのを諦めたり、自分の想いを諦めたり自分の命すら諦めるわけです。
それがどーでもいい人間だったとしたら、自分の利益の方を選びますわな、普通。

プレイ時間47時間、TIPSもCGもコンプして実績1000にしました。360で実績1000にしたのは初です。

神ゲーかどうかはわかりませんが、ノベルゲーの傑作なのは確か。
主人公が中二病(邪気眼)で変化球かと思いきや、いつのまにか最終的には熱血ヒーローモノになってた感じ。熱くて泣けて、面白いゲームでした。


<おまけ>

“神ゲー”と話題沸騰! Xbox 360『シュタインズ・ゲート』超ロングインタビュー掲載
アニメ化の可能性もあるみたいですね。
まー、情報量、専門用語が多すぎますし話も長いので、アニメには向いてない題材でしょう。
もしやるなら1クールだと確実に無理、最低でも2クールは必要ですね。カオスヘッドは1クールで詰め込みすぎて失敗したって聞きましたし。不幸なアニメ化だけは避けて欲しいです。

Wikiの元ネタまとめを見て知ったんですが、ジョン・タイターってそのまんまの名前で実在したんですね。2036年から来たとか、2000年に2chに書き込んだりとか、本が出てるとか、核戦争が起きるとかまんま過ぎる。ちょっと本も読んでみたくなった。
とりあえず、核戦争が起きるという予言が当たりませんように……
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
最新記事
広告(Amazon)

美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]
美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]

発売日:2014/04/25
テレビでもお馴染みな高速タイピスト隅野さん全面監修のタイピング教本。誌面と連動したオリジナルタイピングソフトの入ったCD-ROM付き。美タイピングを全ての人に

タイピスト! [Blu-ray]
タイピスト! [Blu-ray]

発売日:2014/03/19
タイプライターが欲しくなる熱い競技タイピング映画、タイパー&タイピスト必携、映画として面白いのでそれ以外の方にもオススメです。BD版

タイピスト! [DVD]
タイピスト! [DVD]

発売日:2014/03/19
DVD版

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

発売日:2012/01/23
ピアノの超絶技巧の仕組みの本ですが、タイピングとの共通点も多くかなり面白い

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS(シロ)

Nintendo DS 発売日:2011/04/21
DS初のタイピングソフトがBluetooth対応キーボード同梱で登場!保証外ではありますが、キーボードはiPhoneを含めた他の機器でも使えるそうです。キーボードが黒いバトル&ゲット ポケモンタイピングDS(クロ)もあり

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX

PC 発売日:2012/09/27
市販最強のタイピングソフト。定番中の定番でコレさえあれば他はいらない。安くて長くできるのでコストパフォーマンスも良い。Windows8対応

Ads by google
カテゴリ
カレンダー兼過去ログ(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

悠木

Author:悠木
かな入力メインのタイピング好き。
はじめての方へ
本家「シャドールーム」へ
ザ・インタビューズやってます
Twitterやってます

最新コメント
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
