スポンサーサイト


タイピングネタいろいろ194、他

TypeLighterで3時間新下駄配列速習教材を打ってみよう
TypeLighter自体はかな系配列非対応ですが、キー配列変更ソフトを使って打つことができるのか~。
私もJISかなでTypeLighterを打ってみようと姫踊子草とDvorakJのマニュアルと格闘してみた(2時間ぐらい)けど濁音と半濁音が打てないので挫折。濁音半濁音なければ打てるんですけどね~。たぶんなんとかして打てると思うんですが、設定が難解ですわ

Baidu IME Ver.2.6をリリースしました!
設計の刷新で大幅な性能改善を達成した「Baidu IME」v2.6ベータ版が公開
主にクラウド辞書関連がパワーアップ

新宿0L編 イライラ…思わずオフィスで女子がやってしまう苛立ち仕草TOP3

イライラ仕草 3位
キーボードを打つリズムががまるでピアノの発表会のよう!?ハードにタイピング『ダンダンダ…ダーンッ!!』

ピアノの鍵盤の打鍵音ってそんなに大きかったっけ。打鍵音よりもピアノ自体の音の方が大きいからイメージしづらい

ウホッと思わせる文字入力アプリ「や ら な い か」が絶賛の嵐
「Simeji」の変換について。「や ら な い か」を改めて説明されるとなんかシュール

iPadタイプライター
何度か紹介したタイプライター風キーボード。音が素晴らしいね。詳しくはこちら→紙の代わりにiPad:『USBタイプライター』(動画)

キーボードとマウスをWireless Desktop 3000に更新

タッチタイピングする上でこれらの隙間部分が重要なことに気づかされ

タッチタイピングは基本的にホームポジションからの距離を記憶するもんだから、キー間隔は大事ですな

海外版「ニコニコ動画」の知られざる独自文化
存在は知ってたけどこんな感じなんだ。デザインがYoutubeよりな気がする

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【タイピングネタいろいろ194、他】

TypeLighterで3時間新下駄配列速習教材を打ってみよう TypeLighter自体はかな系配列非対応ですが、キー配列変更ソフトを使って打つことができるのか~。 私もJISかなでTypeLighterを打ってみようと姫踊子草とDvorakJのマニュアルと格闘してみた(2時間ぐらい)けど濁音...

コメントの投稿

非公開コメント

JISかなでTypeLighter

 私の記事を取り上げて頂いてありがとうございます。
 「JISかなでTypeLighter」の件ですが、『姫踊子草 版1.1201号』(旧版の最終版)で少し試してみたところ、濁点や半濁点の入力も含めて一応プレイはできました。かな配列ファイルは「旧JISかな(親指鍵無).hmo_kana」で、練習タブで以下の項目にチェックを入れました。

かなタイプソフト対応機能 ローマ字練習用ソフトを使う
 ●小さい仮名文字を待つ
  ○ 清音「う」の場合はそのまま
 ● 半濁点(゜)を待つ
 ● 濁点(゛)を待つ

 ただ、JISかなタイパーが満足できるような感覚で入力できるかどうかはわかりません。濁点が付くかながことごとく次のキーを待つので……。(JISかなで[か]を入力しても、ローマ字的な1文字目が[k]なのか[g]なのか、次のキーを見ないと確定できない)

Re: JISかなでTypeLighter

情報ありがとうございます。
どうやら私は姫踊子草2の方で試していたようで、旧版の方で試したらできました。

ただ、濁点を待っているせいなのかわかりませんが、正確に入力してるのにミス判定されたりして
うまく入力できませんね……(ゆっくり打っても通ったり通らなかったり)

DvorakJだと濁点半濁点以外の入力まではできたんですが、
それ専用定義ファイルが存在しないため一回挫折しました。

しかし、粘って定義ファイルを自作してなんとか解決しました。
デフォルトのJISかなの定義ファイルを改造。
単打入力の「゛」と「゜」を削って「同時に打鍵する配列」として定義。
濁点半濁点が完全なる同時押しじゃないと判定できなくなったので、
「キーの入力を何ミリ秒待機するか」の時間を長めに取ることで
対応できました(逆に完全な同時押しだと判定できなくなりますが…)

濁点・半濁点の問題はありますが、私程度のの打鍵速度なら
十分快適にTypeLighterを打てるようになりました。
本当は、TypeLighterが標準でJISかなに対応してくれればいいんですけどね…
サイト内検索
最新記事
広告(Amazon)

美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]
美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]

発売日:2014/04/25
テレビでもお馴染みな高速タイピスト隅野さん全面監修のタイピング教本。誌面と連動したオリジナルタイピングソフトの入ったCD-ROM付き。美タイピングを全ての人に

タイピスト! [Blu-ray]
タイピスト! [Blu-ray]

発売日:2014/03/19
タイプライターが欲しくなる熱い競技タイピング映画、タイパー&タイピスト必携、映画として面白いのでそれ以外の方にもオススメです。BD版

タイピスト! [DVD]
タイピスト! [DVD]

発売日:2014/03/19
DVD版

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

発売日:2012/01/23
ピアノの超絶技巧の仕組みの本ですが、タイピングとの共通点も多くかなり面白い

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS(シロ)

Nintendo DS 発売日:2011/04/21
DS初のタイピングソフトがBluetooth対応キーボード同梱で登場!保証外ではありますが、キーボードはiPhoneを含めた他の機器でも使えるそうです。キーボードが黒いバトル&ゲット ポケモンタイピングDS(クロ)もあり

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX

PC 発売日:2012/09/27
市販最強のタイピングソフト。定番中の定番でコレさえあれば他はいらない。安くて長くできるのでコストパフォーマンスも良い。Windows8対応

Ads by google
カテゴリ
カレンダー兼過去ログ(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

悠木

Author:悠木
かな入力メインのタイピング好き。
はじめての方へ
本家「シャドールーム」へ
ザ・インタビューズやってます
Twitterやってます

最新コメント
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
