スポンサーサイト


JISかなネタが雑誌に載りました、他

JISかなネタが雑誌に載りました
手前味噌で恐縮ですけど……※たいしたこと書いてないので興味ない方は読み飛ばし推奨
6月23日(先週の土曜)発売のPC専門誌「アスキー.PC」(アスキー・ドットピーシー)に私のJISかなネタが載りました。タイトルは「ひらがな」入力再入門
私が選ばれた経緯は、アスキーから「かなに詳しいひといますか?」とe-typingに問い合わせ→ちょうどいい人がいますよ→私が紹介された、ってとこです
基本的に記事は編集者の方が書いていて、私の役割は監修とコラム。編集者の方といろいろ話したり、私の「かな入力のススメ」をある程度参考にしたりして書かれたようです。基本的に初心者向けの記事なのであんまり突っ込んだ内容が書いてないので多少不満ですが。まー、記事の方向性からそこは仕方ない。(会って話をしたときにタイプウェルとかTODの事を多少熱く語ったけどスルーされました…)
自由に書けたのはコラムだけ。その使える文字のほとんどを使って「運指最適化」について書きました。文字数が少なすぎて極論っぽく書いたので反発も買いそうですが、このぐらい言い切らないとかなの標準運指のダメさをアピールできないかな~と思いました。詳しい内容は本誌をご覧ください(タイパー向けのことは書いてませんが)
そーいや、美佳カナってWIndowsVistaと7だとまともに動かないって今回の件で初めて知りました。練習ソフトの定番なのにな~代わりにリニューアルしたe-typing勧めときました。会員登録しなきゃ練習できないけど、ブラウザだけでできるというメリットは大きいしね。↓もし買うならAmazonでも扱ってます
ASCII.PC (アスキー・ドットピーシー) 2012年 08月号
ASCII.PC (アスキードットピーシー) 2012年 08月号

ちなみにこの雑誌の発行部数は、2009年のデータだと8万6千部らしいです。購読者の年齢の平均は44歳とちと高め

感動の親指シフト化キット
関連:PFU、ついに親指シフトKB製造に参戦……じゃなかった。PFU、出荷済HHKB/Proが「親指シフトキーボードに変身しちゃう」魔法を開発しやがった。
「HHKB Professional JP」のキートップだけを交換することで親指シフト用のキーボードにすることができるキットを試作したとのこと。ありそうでなかった発想。普通のJISキーボードを親指シフトキーボードにすることができて、元に戻すことも簡単にできるというのは合理的。PFUってこんなに融通の利く会社だったんだ。製品化されるといいですね。(可能ならRealforce版とかも)

攻殻機動隊キーボードを叩くロボットハンドっぽい物を作ってみた、夏休みの工作に如何?
攻殻機動隊を見たタイパーなら誰しも憧れる手を機械化したオペレーターが手がパカって開いてキーボードを高速タイピングするシーン。それを工作で実現してみようとしたそうです。まー、案の定企画倒れですけど、作ることに意義がある!
元ネタを知らない方向けオペレーターの手はこんな感じです(Google画像検索より)

創部15年目で初 ワープロ全国大会へ
大分にある国東高校双国校って高校らしい。こういうニュースを見るたびに高校からワープロ部とかあれば良かったなのになぁ。とか思う。(私の頃はパソコン自体あんまり普及してなかったけど)

萌えキーボード
クレーンゲームに痛キーボードあるのか~

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
最新記事
広告(Amazon)

美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]
美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]

発売日:2014/04/25
テレビでもお馴染みな高速タイピスト隅野さん全面監修のタイピング教本。誌面と連動したオリジナルタイピングソフトの入ったCD-ROM付き。美タイピングを全ての人に

タイピスト! [Blu-ray]
タイピスト! [Blu-ray]

発売日:2014/03/19
タイプライターが欲しくなる熱い競技タイピング映画、タイパー&タイピスト必携、映画として面白いのでそれ以外の方にもオススメです。BD版

タイピスト! [DVD]
タイピスト! [DVD]

発売日:2014/03/19
DVD版

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

発売日:2012/01/23
ピアノの超絶技巧の仕組みの本ですが、タイピングとの共通点も多くかなり面白い

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS(シロ)

Nintendo DS 発売日:2011/04/21
DS初のタイピングソフトがBluetooth対応キーボード同梱で登場!保証外ではありますが、キーボードはiPhoneを含めた他の機器でも使えるそうです。キーボードが黒いバトル&ゲット ポケモンタイピングDS(クロ)もあり

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX

PC 発売日:2012/09/27
市販最強のタイピングソフト。定番中の定番でコレさえあれば他はいらない。安くて長くできるのでコストパフォーマンスも良い。Windows8対応

Ads by google
カテゴリ
カレンダー兼過去ログ(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

悠木

Author:悠木
かな入力メインのタイピング好き。
はじめての方へ
本家「シャドールーム」へ
ザ・インタビューズやってます
Twitterやってます

最新コメント
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
