スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのおふかい~第4回タイピングサミット感想~、他

タッチタイピングの敵? NumLockを完全に封印するアプリ
NumLockキーは押してしまうと厄介なキーですよね。

親指シフトの倉庫 親指シフト動画追加
YouTubeにアップされた親指シフト動画

【思いきり安い】注文してみた【疑似親指シフト化しやすいJISキーボード】
送料込みで680円也。安いね。(Amazonなら送料無料は当然だけれども)

暗いところでもタイプできる! 蛍光&バックライト付き無線キーボード
「BTFLKEYB」キートップの蛍光塗装とバックライト付きのコンパクトキーボード

はじめてのおふかい~第4回タイピングサミット感想~
珍しく自分でネタを作りました。興味のある方は読んで、そうでない方はスルーで
今までオフ会というモノに一度も参加したことがなかった私「悠木」が、10月6日~8日に東京で開催された第4回タイピングサミットの二日目(7日)に参加したので、オフレポートと言えないような簡単な感想を書いてみます。詳しいところは他の方が上げられると思いますので省略で。

◆タイピングサミット参加までの経緯

ウチのブログで今回のタイピングサミットについて取り上げる(参加者募集中ですよ、と)
 ↓
Pocariさんに、「敷居は高くないですよ、初参加でもぜひどうぞ」(意訳)。とコメントをもらう
 ↓
迷ったあげく参加してみる

基本的に人見知りでコミュニケーション能力の低い典型的なオタクな私としては、オフ会なんてモノは恐ろしくて、参加できないモノでした。しかし、ずっと前から一度は参加したいとは思っていました。タイピングについての意見交換とかしてみたいし。
で、実際行ってみました10月7日(日)
第4回タイピングサミット 開催概要
基本は概要通り、TODの大会がメイン。7日しか行ってないので他の日はどうなったかわかりませんけど。そこは他の方のレポート待ちということで。
12:30ごろ会場に到着。着いてもイマイチ場所がわからず数分迷ったりしたけどどうにか…
Pocariさんとdqmaniacとかと会う。ハンドルネームを書いた名札をつけるので、名前をわざわざ聞かなくてもわかるというシステム。(聞いてはいましたが) 初対面の方は会ったらたいてい自己紹介しますけどね。事前に名簿もいただいていました。

会場は、大会用のTODのDC2台とプロジェクターと大きなモニターが両サイドに1台ずつありまして、それ以外にタイピングソフトが多数(TW、WT、TOD、月姫打オンライン等)入った外付けキーボード(大体リアフォ)が接続されたノートパソコンが数台フリーで打てるという状態。
一部ではカードゲームをされてる方もいらっしゃいましたが、たいていはバチバチ入力していてZランクを量産していたりしてかなりガチでした。
けっこうゆるいって聞いてたのにかなりガチじゃないですかっ!(いやそれでもかまわないんですけど)

7日の午後は大部分の時間、TODの団体戦が行われていました。
私も参加するようにPocariさんが強く勧めていただいたんですが、お断りさせていただきました。基本的に異種配列の対決ができないTODだとローマ字オンリーの対戦になってしまうんですね。私はローマ字だとタイプウェルでSSぐらいしか打てないので……さすがに難しいかな~と。元々ギャラリーとして見ていればいいと思っていたというのもありますし。
大会の詳細については省略。どうせ誰かアップしてくれますし…参加してないですし
大会後は、みんなで記念撮影をして、私は帰りました(18:00ごろ)、その後飲み会があったそうです。

◆オフ会に参加して良かったことまとめ
・ネット上で名前しか知らなかったいろいろな人と会えた
 有名タイパーの方とも知り合いになれた

・ネット上でも知らなかった人にも会えた
 タイピング好きって少数派なので、実際にタイピングの話ができるだけで楽しいものですね

シャドールームいつも見てますよ(ずっと前から見てます etc)、と言ってもらえた
 何人の方に言ってもらえて凄く嬉しかった

ウチのサイトってニュースサイトという形式のせいかコメントがほとんどなくて、レスポンスがないんですよね。
だからモチベーションの維持が難しい。せいぜいアクセス数でしか測るしかない。
それなのに、数ヶ月前からGoogleのアルゴリズムの変更でアクセス数がかなり落ちて、更新意欲が下がっていました。(やめる気も無かったけれど)

でも、今回のオフ会でモチベーション上がりました。(単純だな)
つーわけで、しばらくはこの「シャドールーム」は続きそうです。

Pocariさんをはじめ主催者のみなさん方、参加者のみなさん。楽しい会をありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

◆おまけ

↑これは、eighさんにいただいたキーボードストラップ。TODの団体戦の優勝チームの賞品でした。
私は大会には未参加だったのですが、ネタにしてください、ということで特別にいただきました。うむ、役得役得。おシャカになったキーボードを分解して作られたそうで、ちゃんと押せます。リアフォもいいけど、パンタグラフもいいよねっ ということで。
関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

参加頂いてありがとうございました。
かな入力者が多い場合には、かなだけのリーグも作ったりするのですが、
今回はかな入力の参加者が少なく、ローマ限定になってしまって申し訳ないです!

7日は人も多く、なかなかゆっくりお話ができなかったのが残念ですが、
定期的に開催していく予定(来年は10/12(土)~10/14(月))なので、またぜひご参加下さいませ!

お疲れ様です!

タイピングサミットお疲れ様でした。
タイピング関連の情報が豊富でいつも楽しく拝見させて頂いています。
あのシャドールームの悠木 ‏さんにお会いできる日がくるとは。
自分も1日だけ参加でしたが、本当にお会いできてよかったです。

次回機会がまたあれば、ぜひ生jisカナタイピングも拝見できれば!
また今後ともよろしくお願いします。

Re: お疲れ様でした!

Pocariさん
お疲れ様でした。

> 参加頂いてありがとうございました。
> かな入力者が多い場合には、かなだけのリーグも作ったりするのですが、
> 今回はかな入力の参加者が少なく、ローマ限定になってしまって申し訳ないです!
>

こちらこそありがとうございます。
かなだけのリーグっていいですね。少なかったので仕方ないですが。


> 7日は人も多く、なかなかゆっくりお話ができなかったのが残念ですが、
> 定期的に開催していく予定(来年は10/12(土)~10/14(月))なので、またぜひご参加下さいませ!

毎年開催というのは楽しみですね。
カードゲームやボードゲームも面白そうだったのに参加できなかったので
次回は、人数が少なそうな、1日目とか3日目とかで参加してみるのもいいかもしれません。
もうちょっとタイピングの練習もしなくちゃですけど。

Re: お疲れ様です!

mayoさん
私と同じで7日だけだったんですね、お会いできて良かったです。
今回、Twitterのフォロアーの方々ともお会いできてうれしかったです。

当サイトともども、今後ともよろしくお願いします。
サイト内検索
最新記事
広告(Amazon)

美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]
美タイピング完全マスター練習帳 [単行本(ソフトカバー)]

発売日:2014/04/25
テレビでもお馴染みな高速タイピスト隅野さん全面監修のタイピング教本。誌面と連動したオリジナルタイピングソフトの入ったCD-ROM付き。美タイピングを全ての人に

タイピスト! [Blu-ray]
タイピスト! [Blu-ray]

発売日:2014/03/19
タイプライターが欲しくなる熱い競技タイピング映画、タイパー&タイピスト必携、映画として面白いのでそれ以外の方にもオススメです。BD版

タイピスト! [DVD]
タイピスト! [DVD]

発売日:2014/03/19
DVD版

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

発売日:2012/01/23
ピアノの超絶技巧の仕組みの本ですが、タイピングとの共通点も多くかなり面白い

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS(シロ)

Nintendo DS 発売日:2011/04/21
DS初のタイピングソフトがBluetooth対応キーボード同梱で登場!保証外ではありますが、キーボードはiPhoneを含めた他の機器でも使えるそうです。キーボードが黒いバトル&ゲット ポケモンタイピングDS(クロ)もあり

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX

PC 発売日:2012/09/27
市販最強のタイピングソフト。定番中の定番でコレさえあれば他はいらない。安くて長くできるのでコストパフォーマンスも良い。Windows8対応

Ads by google
カテゴリ
カレンダー兼過去ログ(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

悠木

Author:悠木
かな入力メインのタイピング好き。
はじめての方へ
本家「シャドールーム」へ
ザ・インタビューズやってます
Twitterやってます

最新コメント
Twitter...
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。